早めに不老不死になりたい

Twitterに書ききれない長文とか

テニプリ初心者がリョーマ!を見に行った感想群

 

リョーマ見に行ったよの感想文 文とは呼べないかもしれない

 

テニプリ歴4ヶ月くらいで現在新テニ10巻まで読み進めた人です

最新話まで追えてる訳じゃないのでトンチンカンなこと言ってるかもしれないけど許して

 

推しと呼べるのが亜久津と跡部と金ちゃんなのでGloryから行きました

テニチャ受動喫煙歴三ヶ月の母と一緒です

入場特典目当てでダメ元で誘ったらOKしてくれた

グッズ売り場で手塚のクリアファイルに興味を持っていたんですが親孝行チャンスですかねこれ

 

以下頑張って思い出しながら書いた感想の群

勿論ネタバレ注意

 

 

 

関係ない部分の感想なんだけどタイトルロゴの出方、サムライ成分が濃過ぎる

 

◇全国大会決勝 越前リョーマVS幸村精市

3分半公開は一応見たんだけど劇場で直に観ると「マジでこれ冒頭だったんだ…」ってなった 事前情報無しで喰らってたら多分耐えられないかった

越前リョーマの光り方、記憶よりサイコフレーム

Dear Prince、曲がめちゃくちゃ良いのはもうアニメで見た時から(なんなら原作読んだ時から)知ってるんだけど振り付けもかなりクセになるな

サムライドライブは今見ても無茶苦茶だと思う あれはどんなゲーム展開を予測しての技なんだ

でもなんか曲重ねられるとすっげ…ってなるからさ 許斐剛固有技だよ

 

◇越前アメリカへ行く

桜乃ちゃんのトラブル巻き込まれ率は原作第一話からしてめっちゃ高いんだよな 王子様を呼ぶ存在とすれば正しい在り方なのかもしれん

RAP FESTIVAL、LOVE FESTIVALのオマージュタイトルだったのね イントロ聴いて気付いた

ラップのクオリティが高い これ監修許斐剛なんでしょ?なんでも出来るなこの作者 歌も上手いし ルネサンス期の人間観

この世界にも刃物の暴力は存在してたんだね

 

◆タイムスリップ

『テニスボールが衝突してタイムスリップが発生したときのエフェクト』はあれで良いのか

 

(そういえば)

(テニスギャングってなんだよ…)

 

リョーマくんタイムスリップ理解がめちゃくちゃ早いな もしそうだったら親父の試合が観れるかもって先走っただけかな

親父関連というか、越えるべき壁と認識している相手に対しては生意気さより目の輝きが目立つよねリョーマ

幼い自分とヒロインに挟まれての顔してる越前すき

ガット以外の部分で球を打つ技術が必須なんだよなこの世界 真田弦一郎がいる限り

桜乃ちゃん災難塗れなんだけど『怖い人に絡まれる』マフィアに誘拐される』の間に挟まる不慮のタイムスリップ』がハプニングとしては圧倒的過ぎる

タイムスリップは大体不慮だよ

テニプリ世界、ラケットによる暴力は否定されるけどラケットで打ったボールによる攻撃は割と日常的に行われている

 

◇桜乃ちゃん誘拐後

シャワーを止めろ越前

酒場でママのおっぱいネタで絡まれアメリカを感じる越前

あと エメラルドめちゃくちゃ好きだ

なんだその尻は その尻でマフィアがやれるのか

 

◇倉庫兼テニスコート

桜乃ちゃんが本気で可哀想になってきた

やっぱテニスボールって火力高いな あと登場人物達のエイム力も

 

◇逃走

逃走中のリョーマと桜乃、さっさとくっつけよとしか思わないんすよ

でもまだくっついてほしくはない ごく稀なリョーマが素直になれたときにのみ進展してほしい お互いにこう、無意識な焦らされをかんじつつね ゆっくりとさ…ね…?

 

 

◇教会で一夜

プラトニックな関係でいてくれ

まだやってない リョ桜はまだダメ 手を引っ張って走ることが出来ても手を繋いで歩くのはなんだか躊躇うような二人でいてくれ 進展遅すぎてちょっと進んだら即バレるような恋であれ 手をサラッと繋げるようになった後からかおうとする桃ちゃんをどつく海堂先輩とかいてくれ

 

◇車内

テニスラケットを出すときの抜刀感

リョーマの隠しきれてない桜乃へのLOVE兼カッコつけたい欲、良い、良いけどさ、車で連れ去られそうになったときの救出法はもうちょっと躊躇ったほうがいいと思う

桜乃も結構危なかったよあそこ

 

◇電話ボックス

ああ電話ボックスのシーンね

バージョン違いのあるとこ…

えっそういえばなんで過去にいるのに現代のキャラと会話を…?って思ったけど

白石蔵ノ介の顔が良かったので全部許した

白石蔵ノ介を二文字で表せって言われたら『完璧』とか『聖書』ってなるだろうけど知らん人が見たら顔の話かな?」ってなるよ多分

 

あ!!

景吾!!!!

電話が時を超えて跡部景吾に繋がったとき、リョーマって生意気だけど年上には敬意を払えるタイプなのにそこそこの強度のげえぇっが出てたな

いやしかし良い生活してんなコイツ まあ跡部景吾という存在の周りに置かれる物が粗悪な物である筈は無いんだが

しかし歌声が良い バレンタインキッスを買おうか迷っている男

跡部景吾、マジで多少ムカつく部分も含めた魅力だからね リアルにハンコックみたいな扱いをされている二次元キャラ

バスローブをバサァッてやり始めた時はまさかお前…全裸に!?って一瞬過ったけどメイクアップパワー的な力でユニフォームになっただけでした でも跡部なら許されるじゃん…?

 

景吾が言ってた「逃げ回って掴んだ栄光など無価値!」って励ましがサブタイトルの【Glory】なんですね

ということは手塚バージョンでは「青学の柱になれ」って励ましではないんだろうな。仮にそうだったら『リョーマ!新生劇場版テニスの王子様【Glory/Pillar】』になってたよ

 

◇再び倉庫(テニスコート)へ

で、リョーマVSエメラルド

曲がはちゃめちゃにカッコいい

皆川純子朴璐美のデュエットの時点で攻撃力バカ高いんだよな

『DANGER GAME』買おうかな…

曲の良さで完全に認識改変されてたけど足にラケット装着はやばいな

曲が終わるまで気付かなかった自分もだいぶ問題あるけどさ

ラケット装着の動作が妙に美しくて流してたけど足にラケットつけて試合して足挫いて終わりはかなりなんか…あれなのでは

エメラルド、カワイイよ

 

全米オープン決勝

親父の公式試合、原作だと描写無かったからその意味でも映画楽しみにしてたんですよね

親父対戦相手と並ぶと裸足すごい目引くな

八百長を持ちかけてはきたけども相手とて全米オープン決勝まで勝ち上がってきたプロだし中学生達と比べれば普通に激強いんだよな 性格カスだけど

 

江戸川コナン並みに手際がいい越前

エメラルドのスタイルがマジで良い 絶対刺さる人いるデザイン これでcv朴璐美でしょ?俺だけを殺すキャラクターかよ

エメラルドがリョーマに言う『惚れた』、サムライ南次郎の息子と認める=アンタもサムライだよって確信する類の惚れただから自分を負かした相手に敬意を以って仁義を通す為の言い分でしかないんだよね そこが好きだ  

と思ってたら監督曰くガチ惚れだそうで

それでも好きだ!(演歌の大御所大林一郎)

 

こんなわかりやすいブーイングがあるかよ

南次郎つっよい…原作でインフレが進んだ以上南次郎も色々盛られるだろうとは思ってたけどこういう盛り方かぁ…

確かになんかだいぶ初期に手塚くんの技は南次郎の…みたいなことを記者の人が言っていた気がするな

手塚部長が今でも最強格のキャラだからそれの原型ってするだけで格は上がるわな

 

あと思ったんだけどさ

サムライドライブ、波動球とは別方向に火力やばくないか

リョーマが使ったやつからしワイヤーに当てたボールを真っ二つに割るってやつだし南次郎がやった髪を削り取るほどの回転がかかった打球はもはやスティールボールランレースで通用するやつなんだよ 相手が顔面に当たるの避けたから良かったものの人に打っちゃダメだろもう

これ書いてて思ったけどサムライドライブって抜刀の構えみたいなので打つ技のことであってボールを割る技ではなかったんだな

 

リョーマVSサムライ南次郎

リョーマ、父親ではないただの憧れの選手との試合ができて凄いウキウキしてて良い 曲も良い

ただね

演出が気になってしょうがないんだよ

なんですかあの青学召喚SSR演出みたいなのは

着地の音ほぼビームライフルの着弾音

スマブラのムービー演出でありそう…とかちょっと考えてしまった

 

あとさ

 

ありふれた感想なんだろうけどさ

 

柳生  あいつマジで何なの

 

事前情報は得てたんですよ インタビューかなんかで謎のソロパートがあるって

柳生ソロパートの存在だけだったら耐えれた

越前のガチ困惑でダメだった

そうだよね…歌う場所長けりゃ画面に映る時間も長いよな…

身構えてただけにガード突き破られた分のダメージがデカかった

歌声はめちゃくちゃ良い 配役に理由があるからこそ腹にクる 声の伸びが良過ぎる

それはそれとして曲はめちゃくちゃ良いが故に柳生が後を引く

 

あと亜久津と木手が画面に映るとめっちゃ二の腕見ちゃうな

 

エンディング、好きだったDANGER GAME流してくれて嬉しかった

入場特典のイラストも全部出てたけどどれも構図がめちゃくちゃ良い 許斐先生のセンス凄いわ

 

☆テニフェスpetit 【Glory】

Love Festival、好きだ

なんかおてふぇすだかの配信のときの記憶が薄らとあって「何だったんだあの曲…」って思ってたんですが映画で再会するとはね。

幸村の声優さんがドンドンドドドン四天宝寺〜!ってやってる記憶だけが妙に残ってたけど今聞いても耳に残る

PVも大好き 静止画MADなのに超カッコいい でも山吹と不動峰が出てくるとこはいっつも山吹のほう見ちゃう 亜久津に目が引っ張られる

この映画でサムライドライブ三回くらい見てるな

 

○青学メンバーの曲

主人公の学校だけあって日常描写が比較的多い

おかげで結束感ある映像になってて大変良い

 

○恋の激ダサ絶頂(エクスタシー)!

なんて曲名だ

でもアニメのopで聞いたわ

良い曲だよな

 

比嘉中の曲

タイトルはよくわかんないけど凄いかっこいい

木手の独裁だけど信頼はめちゃめちゃある比嘉良いよね…

 

四天宝寺の曲

超ご機嫌な曲

映像が面白すぎて曲の記憶が少ない 財前のサンシャイン池崎がツボ

元気はメッチャ出た

 

氷帝の曲

氷帝みんなの絵だったから氷帝全体テーマの曲だと思った

突如跡部景吾の泣きぼくろというクソピンポイントな歌詞になった

なんだこの曲は

 

○柳生比呂士の曲

柳生!!!!

二回目の爆撃喰らった

立海パート私物化してんだお前

めちゃくちゃ良い曲ではあるんだけどな…

立海テーマで三強と赤也を追いやれる柳生の中の人のポテンシャルヤバすぎる

 

○世界を敵に回しても

柳生の次にこれか…

でもこの曲の映像めっっっちゃ良いんですよ

Blu-ray出たらどういう形になるんでしょうね 本編終わったらそのままテニフェスpetitに入ってほしい

 

総評

いい映画だった

ハッピーメディアクリエイターってすげーな

本当に全人類が楽しめる映画になってると思う

 

明日はDecideを見に行こう

入場特典は氷帝下剋上計画と六角ハイキック指導でした

 

 

 

 

9/29(水)

24時間以内に同じ映画見るの初めてかもしれん

この日は友人を連れて行きました

『ミュージカル好き?』「嫌いじゃない」

『ならテニプリ映画見に行こ』「は?」

の流れで連れ出しました 感謝

 

2バージョンで違う部分だけ書こう

 

◇最初のアナウンス

手塚すごいハキハキ喋る 敬語使えるの偉いね

 

◇電話ボックス

幸村の家デッッカ

越前2つ上くらいの奴に小僧とかボウヤとか呼ばれがち

 

電話ボックスの差分、手塚or跡部くらいとしか思ってなかったけど

手塚バージョンだと必然的に青学も出てくる訳で

   とタカさん

乾先輩の影に隠れたタカさんだって満身創痍なんですよ 労ってあげて

手塚部長の美声を聴きながら先輩方大丈夫かな…ってなっちゃう

雨降ると乾先輩やばそうだな 呼吸とか

友人にはなんか引っかかるだろうけど作中で説明のない描写のみ事前に説明をしておいたんですが

手塚バージョンだと乾の出番が多いということまで意識が向かず「大怪我をしている人が二人くらい出てくるが大会での負傷だから気にしないで」という説明のみでは意識を逸らしきれなかったようで若干肩を震わせているのが見えました

 

 

☆テニフェスpetit  【Decide】

Love Festivalいつ聞いても好き

 

○越前の曲

リョーマくんそういうとこあるよね〜好きだ! みたいな気持ちになる曲

まだ超えてない壁が大量にあるマジの青少年だからね 頑張ってほしいよホントに

 

○手塚の曲

この超えたい壁ラスボス感凄すぎる

Love Festivalサビ直前の幸村も怖いけど部長も勝てる気のしなさではドッコイよ

でも越前リョーマなら向かっていくからさ…

 

跡部の曲

Gloryの方でも自分のチャームポイントを高々と歌い上げてたのにまたソロ曲か

跡部って氷帝に入ったらから氷系の技名にしたんだろうか でもそうなると跡部王国is何ってなるからな…

 

○幸村の曲

良い曲

幸村の声優女性なんだ…って思ってたけどもうそれ以外考えられないくらいにはなってる

 

○木手の曲

映像バリカッコいい

比嘉ダークなイメージで固定されてるから演出に一貫性がある

でも比嘉に蜘蛛のイメージないな 曲が良いから許すけど

 

○白石の曲

白石の曲の歌詞は全部エクスタシーが入ってると思ってた 普通に良い曲だった

 

○リョーガの曲

リョーガの曲とかあったんだ…

新テニだと活躍これからっぽいので期待

曲は良い

 

全部良いしか言ってない気がするけど真実だからさ

テニフェスpetitの曲まとめたCD欲しいよ

 

なんか本当にコロナ禍が惜しい映画だ

応援上映とか全く興味無かったけどこの映画に関しては全力でやってくれェ〜!!!!て思う

コロナ収まったら再上映も検討してほしいなぁ

 

入場特典は友人の分も貰いました

中身はラブルスと幸村 神の子嬉しい

 

 

それと

見終わった後に友人が「この映画って作者出てる?」って聞いてきまして、

何かと思ったら柳生のことでした

柳生、確かに作者のアバター的なデザインしてるかもしれない 目が見えないとことか

あのパートを割り振られるのはライバルラスボス作者だろうと思ったんだろうな  いいえそれは柳生比呂士

 

 

柳生の話がかなり多くなってしまいましたがオタク特有のクソデカ表現抜きに全人類見てくれと言える映画だったと思う

エメラルドのデザインが刺さったら観に行ってください

亜久津目当てであと何回か通う予定なので感想の共有はいつでもお待ちしてます

いつかみんなでLove Festival歌おうな

 

 

追記 9/30

 

亜久津引けました

f:id:kenQ_in:20210930224736j:image

興奮でちょっとブレてる 嬉しいよそりゃ

何が何でも出しかったから筋トレして坐禅組んで母親宛に栗菓子買ってといろいろやりすぎて何が作用したのか全くわからない

推しが来ない方、とりあえず筋トレ&坐禅、オススメです