早めに不老不死になりたい

Twitterに書ききれない長文とか

ブライト推しは閃光のハサウェイの読書感想文を書けない

 

 

書けるわけないだろ

 

 

映画楽しみですね

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

延期に延期が重なり色々と狂わされてるのはハサウェイらしいと思わなくもない

三部作っていうから一部が公開されたとして次の話までめっちゃ間が開くくらいは覚悟しておこう

 

 

いや真に覚悟を決めるべくは話の内容だよな

映画見に行く人の九割は結末を知ってるとは思うけども、あの内容だよ?

小説ならまだいい キツくなったら栞を挟むって手段もあるしね

でも映画だしな…

焦らしに焦らされ見ることが叶ったとしてこんなに目逸らしたくなる作品ある???

途中退出なんて絶対出来ん 見たいけど見たくない でも見届けたい それはそれとして耐えられる気もしない

後編が公開されたときには多分病人食とか用意しといた方が良い お粥とか ポカリも

 

好きな作品なんですよ?閃光のハサウェイ

でもさ……辛いんだよ 読むのが

小説でさえ読み直す時は覚悟を決める為の時間作ってから読むのに映画だよ、ねえ

それでも外出時に閃ハサを持ち歩くのは本として単純に好みだから 展開に限らず色々の語りかけてくるものがあるからね

普段あまり本を読まないからなのかもしれないけど読む度に感じるものが変わるんですよ

読んだ時の精神状態が反映されてるのかもしれない

閃ハサは読む者の心を映す鏡です

まあその感じるもので精神ぐっちゃぐちゃに掻き乱される訳ですが

 

閃光のハサウェイって読む人全てに何かしらの傷を負わせる作品だと思うんですよ。その上で恐らく最も深い傷を負う人種が『ブライト•ノア推しの人々』だと思うんすよ。私も含みます。

そもそも歴史深き超巨大ジャンルことガンダムシリーズに触れ始めたきっかけが偶々立ち寄った本屋で閃ハサ中巻の表紙に描かれたΞガンダムに一目惚れしたのが最初だったんですよ 遠目で見て格好いいロボットだなーって近づいたらガンダムだったので驚いた 肩幅がすっごいガンダム

思えばこのとき既に映画化は決まってた?映画化でもない限り立てて飾られる書物ではないよな

でもね、ガンダム作品が異常な量を誇るのは知ってたし知らないタイトル、しかも小説版となれば特殊も特殊な作品だろうなって思ってその日は購入しませんでした。その時が来たら迎えにくるからな、陣羽織みてーなガンダム

その後アマプラのほうに初代ガンダムがあるのに気づいて43話を完走 思った程人は死ななかったんですがキャラの死を一つ一つ傷として刻んでくるあたりは流石だなぁと思った記憶があります。

話変わるんですが、少し昔の作品って揶揄でなく【履修】って精神で触れてしまうことありませんか?ネットとかで語られる話題を文化、その原作を歴史として学んでしまう感覚。ガンダムは特に有名な台詞とか多いしね。シャアの第一声がめっちゃ知ってる台詞だったからびっくりした。そういう触れ方も別に悪くはないし楽しくもあるんですが何の知識を持たずに触れたらどんな感想を持ったんだろうとかは確かめようが無い故気になりますね 人生のセーブデータ分けたい

閑話休題 ロボット作品自体あまり触れたことがなかったので『人じゃないものに人が乗って人みたいに戦う』って映像がそもそも面白かったです 人の意思でデカいものを動かすのは万人受けすると思うしね

あとロボットアニメって人物描写が少ないイメージを持っていたのでガンダムはそこら辺意外でした 人間関係模様が適度にリアルなんだよ

で、そのねっちょりした感じの人物描写によって引き摺り込まれた沼が例のブライトノアだったんですよ この時点で若干悲劇への道がお膳立てされつつあります

キャラを好きになるにも色々あるじゃないですか 見た目とか性格とか辿った物語とか活躍とか ブライトノアに関しては完全に哀れみと愛おしさでした

男キャラを可愛いと思い始めたらもうアウトって説があるらしいですが可哀想って愛し方は余計悲惨かもしれない

ブライトノア、マジで可哀想じゃないですか?次に見始めたZガンダムの最序盤で理不尽に殴られてるあたり本当にさ まさかこれを優に超えてくるとはね…

でね?ここら辺でまた本屋に寄る機会がありまして、我慢出来ずに買っちゃったんですよ、閃光のハサウェイ三巻

買うだけならまだ良いんですがね、読んじゃったんですよ

馬鹿がよ

ベルチルどころかZガンダムが序盤も序盤なのに閃光のハサウェイはまずいと思うよ今でも 閃ハサびっくりポイントその2くらいがシャアお前反乱すんの!?ってとこだったし

びっくりポイントその3が君がブライト艦長のお子さん!?でその1が一目惚れしたガンダムの名前です なんなんだよクスィーって でもカッコいいね

 

でさ……読み進めるじゃないですか……

 

 

オ゛エ゛ッ(思い出死)

 

そうだね銃殺刑だね

 

貴様にはわかるまい!好きなキャラ、推しに子供がいてその子が主人公の小説を読んだと思ったらその子が銃殺刑に処された上に処刑の指揮を推しが執ったことにされた気持ちが!!!

 

別に処刑が悲しい訳じゃないんだ テロなんてやっておいてってのはハサウェイが一番よくわかっている筈だし始まりの時点で覚悟は決めていた筈だ

でも親父に最悪の形で飛び火してるじゃん?

親が健在なのに犯罪行為に手を出すのがそもそも理解不能な部分でもあるけれどさ!子供の死はいずれ伝わろうとは思うけどさ!

にしてもじゃない?

世界がブライトノアに厳しい

 

今まで推しが死ぬことはなかった 死んだから推しになったパターンしかなかった

推しが生き地獄に囚われるパターンは初だった

描写はないけど多分生きてたら地獄だと思うし…

 

ハサウェイのことは嫌いじゃない 寧ろ好きよ? 推しの息子で推し機体のパイロットだし

でもな?推しを最も不幸にした男と思うと一発殴らせてほしいんだ

賽の河原で永遠に砂利を積み続けてください

 

 

なんでこう急に文を書き出したかといえば作品に対する気持ちを発散するのに感想文は良いやり方だな〜と思ったからです

だから人生のバイブルとまでは言わないが上の方に位置する機動戦士ガンダム閃光のハサウェイの感想文も書いておこうと思ったんですよ

仮に閃光のハサウェイを人生のバイブルと公言している人がいたらかなりヤバい人種だと思います

 

 

むりです

 

 

とても読後は感想文を書ける精神状態じゃないよ

それでも閃ハサへの思いは綴りたい その結果がこのブライト艦長推しの地獄語りです 辛いね

 

 

あーーーーーーーーーーー

映画楽しみ